よくあるご質問1 猫の引きとり依頼について

よくあるご質問シリーズをはじめます。今回のご質問は。。。

 

猫の引き取り依頼について

保護猫カフェということで、このご質問をよくいただきます。

大変申し訳ないですが、

「猫の引き取り依頼は一切お断りしております。」

 

保護猫カフェ ヘミングウェイは、

殺処分ゼロを目指す、NPO法人ファミーユの保護猫の新しい飼い主を探す場として

存在しています。

また、ペットショップに行く前に、保護猫の存在を知っていただくことも

目的として(啓蒙活動)運営をしております。

 

そもそも、ファミーユは、行政の下請けでも委託事業をしているわけでもありません。

すべて、会員さんとボランティアさんに支えていただき、活動資金や物資のご寄付を

いただいて活動しています。

また、理事も無報酬で、仕事をしながら、それ以外の時間を活動に使っている次第です。

見ず知らずの方からの急な依頼で、猫を引き取っていたらきりがありません。

もちろん、どの猫も助かって欲しいし、助けられるものなら助けたいですが、

ご依頼を受けていたら、許容範囲を超えて活動がまわらなくなり、崩壊してしまう可能性もあり、

引き取った猫たちも結局不幸にしてしまうことになります。

 

いつも申し訳ないなと思い、できることなら助けたいとも毎回思いながら、

お断りするのも大変つらいです。ご理解いただけたらと思います。

 

引き取りの依頼をされる前に、ご自身で最大限できることを探してください。

何もできないのでしたら、依頼だけするのは無責任としかいえないです。

猫たちの撮影をして、ビラを配ったり、募集サイトに掲載したり、SNSに流したり、、、

できることはいろいろあります。

 

私たち理事も、もともと動物の専門家でもなんでもありません。ただ、殺処分はおかしいと思い

無くしたいと強く思い活動をはじめました。

会員様もボランティアさんもご寄付していただく方も、その志に賛同していただいて

ご尽力いただいているのです。

あなたの目の前の猫を助けたいなら、助けるのはあなたです!

あなたも行動に移して欲しいと切に願います。

 

また、お断りをすると、「引取りをしてくれる団体を知らないか?」ともよく聞かれますが

他の団体の今の状況は、把握しておりませんので、軽々にお答えすることは控えたいと

思っております。

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です